話は聞けたかな?

今日の5年生の授業で、『自分のレベルを上げる』という話をしました。
何も「勉強」だけの話ではありません。
実は、勉強部分だけに焦点を当てていてもなかなか行き詰ってしまい、
成績も上がらないことがあるのです。
『自分のレベル』と『勉強のレベル』のバランスが大切です。
『自分のレベル』というのは、意識だったり、体力だったり、やり方だったり…です。
以前も書いたことがありますが、
勉強においては「大は小を兼ねる」なんてことはないので、
バランス的には『自分のレベル』の方が上もしくは同じである必要があります。
『自分のレベル』を上げるのは生涯学習のようなものですが、
常に考えておきたいものです。
実際、『自分のレベル』が上がってくれば、『勉強のレベル』もそれに伴って上がってきます。
今の自分に慣れてきたなぁと思ったら、次のステップに進む時期かも知れませんね。
それではまた明日。
今日の問題
 ある学校の昨年の女子の生徒数は、全生徒数の30%でした。今年は、女子が50人増え、男子が20人減ったので、女子は今年の全生徒数の40%になりました。今年の女子の生徒数は何人ですか。
164人

コメント