説明会行ってきました

前に行ったときは、結構駅から遠い気がしましたが、
今日は、それ程遠くは感じませんでした。
予定では、開始10分前くらいに着く予定でしたが、
常磐線が遅れていたため、開始時刻ぴったりに着。
この学校は最近、新校舎を建てたので、新しい礼拝堂で説明会が行われましたが、
まさに教会。
結婚式場みたいでしたよ。
さて、入試についてですが、
ミッションスクールなので、当然サンデーショックため、2/1の入試はありません。
2/2から入試がスタートとなり、試験は全部で4回。
募集定員は160名と変わりませんが、各試験での配分は変更になっています。
この学校の入試で、面白いなぁと思うのは、
試験結果が次の試験に持ち越されるというもの。
例えば、1回試験で国算理社が60点、60点、60点、60点だったとし、
2回試験の結果が50点、70点、40点、80点だったとすると、
2回試験での判定は各教科とも最高点判定。
つまり、60点、70点、60点、80点で合格判定を行うというものです。
各回の難易度は同じようにしてあるようなので、第一志望の子にはおいしい判定の仕方ですね。
また、面接試験や事前調査書については、合否に一切関係ないということも言っていました。
とにかく筆記試験での点数勝負のようです。
ミッションスクールなので、ちょっと特殊かもしれませんが、
校舎も新しくて、きれいだし、一度見に行ってみては?
もちろん、女子だけですけどね。

コメント