終了です

さて、今日の授業もすべて終了です。
3連休の中日だったので、さすがにBasicも少なく、
5年生3名、2年生1名でした。
でも3連休の真ん中でも気合入れてくる子もいるのは、
塾長も遣り甲斐があるってもんです。
今月は最後の週にも3連休があるんですよね~。
「月曜日は教室が開いてないから、結構暇なんだよな~。」
と今日来た子が言っていました。
月曜日はハッピーマンデーで、祝日が多いので、教室を休みしていましたが、
逆に休みだからこそ、教室にずっと居ることができるという考えの子も出てきているようです。
本当に感心します。
まぁ教室に居れば、塾長をはじめ、他の先生とも色々と話ができますし、
それ自体が楽しいと思っている子もいるのでしょう。
でも、それこそがコミュニケーションでしょうし、
勉強以外の話だとしても、コミュニケーションを取ることで、
信頼関係も生まれてくるってもんです。
どんどん生徒とコミュニケーションをとって、
もっともっと自分をしっかりと出せる子たちを育てて生きたいと思う塾長でした。
それではまた明日。
今日の問題
 85gの水に食塩を15g加え、よくかき混ぜました。次にこの食塩水から42gを取り出して捨て、かわりに42gの水を加えてよくかき混ぜました。その後この食塩水から30gを取り出した時、取り出した30gの食塩水の中に含まれている食塩の量は何gですか。
2.61g

コメント