忘れがち その2

先日、理科の天秤で、棒の重さを忘れると大変なことにというのは書きましたが、
算数でも、これを忘れると大変なことになるということがあります。
例えば、こんな問題です。
「A、B、Cの3つの円柱の容器があり、その底面の半径はそれぞれ10cm、6cm、4cmです。…省略…」
この問題で、底面積比を 5:3:2 とやってしまったら、その時点でOUT!!!!です。
当然、「面積比」なので、2回かけた 25:9:4 と書かなくてはいけません。
結構やってしまうミスなので、十分注意してくださいね。
これだけで、大問1つを丸々捨ててしまうことになってしまいますから…。
今日はお休みなので、床屋にでも…と思っていますが、
めんどくさがりの塾長なので、どうだか…。

コメント