冬期講習終了

冬期講習の全ての日程が終了しました。
今日のテストはどうだったかなぁ?
かなり頑張って、成績を上げた子もいますね~。
でもサボってた子もいたようです。
結果が返ってくるのは少し先になりますが、
楽しみにしていてくださいね。
そうそう、やり直しはしっかりとやっておくこと!!
これをきちんとやっておかないと、次につなげられませんよ~。
さて、明日から通常授業がスタートです。
明日は授業時間を変更していますから間違えないように。
6年生は明後日から入試がスタート、
4・5年生はもうすぐ進級です。
それぞれ、この時期、とても大切な時期になります。
今やるべき事をしっかりとやっていきましょう。
絶対に後回しにしないこと!!
時間を戻すことはできませんからね~。
それではまた明日。
今日の問題
 袋の中に、赤球60個と白球40個が入っています。いま、この袋の中から、赤球2個と白球2個を取り出すことをAとし、この袋の中から赤球1個を取り出し、袋の中へ白球1個を入れることをBとします。このとき、次の問いに答えなさい。
(1) A,Bをそれぞれ何回行うと、袋の中の赤球が44個、白球が36個になりますか。
(2) A,Bを合わせて15回行って、袋の中の赤球と白球の個数を等しくするには、Aを何回行えばよいですか。
⑴A5回,B6回
⑵5回

コメント