今日もたくさん来ました

こんばんは。
普段は教室がお休みの木曜日。
でも、自習室にはたくさんの子達が集まってきました。
4年生~6年生、
みんな集中してやってましたよ~。
まぁずっと集中しているのは難しいので、
休みながらですけどね。
でも、みんな、この時期やらなければならないことをしっかりやっていたようです。
明日も自習室を開けますから、どんどん来てくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 駅ビルの1階から2階まで上りも下りも同じ速さで動く56段のエスカレーターがあります。Aさんは1階から上りのエスカレーターに乗って、14段歩いて上がったら、ちょうど2階に着きました。BさんはAさんと同時に2階から下りのエスカレーターに乗って立ったまま1階に降りていきました。このとき、次の問いに答えなさい。
(1)エスカレーターの速さとAさんの歩く速さの比を求めなさい。
(2)Bさんが1階に向かう途中でAさんとすれちがった場所は1階から数えて何段目ですか。
⑴3:1
⑵32段

コメント