生徒ガイダンス

今日は新年度の授業へ向けての生徒ガイダンス。
残念ながら、どうしても都合がつかず、1名お休みでしたが、
他は全て出席。
これからのことや注意事項など色々話をしました。
新4年生にとっては、初めてのことばかりなので、
少し戸惑ったかもしれませんが、まずは、塾に慣れることからスタートしましょうね。
新5年生、新6年生は「気持ち」の部分を多く話しました。
とにかく受験に一番大切なのは「気持ち」。
これを高めていく方法や、考え方を話しましたが、
ここから先、しっかりとそれを頭の片隅において、頑張っていって欲しいと思います。
いよいよ明後日から授業スタート。
塾長も気合入れていきますから、
みんなもしっかりとやっていきましょうね。
おっと、飛ばしすぎは禁物ですぞ。
それではまた明日。
今日の問題
 A、B、C、Dの4人で1回じゃんけんをするとき、次の問いに答えなさい。
(1)Aが勝つ出し方は何通りありますか。
(2)勝負が決まる出し方は何通りありますか。
(3)あいこになる出し方は何通りありますか。 
⑴21通り
⑵42通り
⑶39通り

コメント