統一模試

こんばんは。
今日は6年生は統一模試。
午前中に各会場へ試験を受けに行きました。
午後、教室へ来てくれた子の中でも、
「算数はまぁまぁ」とは「全然だめだった~。」とか、
色々なことを言っていましたが、
初めての外部受験テストなので、
はっきり言って、塾長、今回は点数はどうでもいいですよ。
もちろん、やり直しをしておくことは必要ですが、
それよりも、雰囲気が味わえたかどうかの方が重要。
今までは教室内のテストなので、周りもみんな知っている子。
外部テストであれば、当然、雰囲気の違う中でのテストとなるので、
思っても見なかった自分を発見することもありますからね。
良かったことも、悪かったことも、全部含めて、反省してみましょう。
必ず次のテストに役立つはずですからね。
それではまた明日。
今日の問題
 A地からK君が、B地からJ君が同時に出発して、それぞれAB間を1往復しました。2人は途中で2回すれちがいましたが、2回目にすれちがったのは出発してから12分後で、A地から200m離れたところでした。K君とJ君の速さの比を5:3です。このとき、AB間の距離は何mですか。
1600m

コメント