理科で

こんばんは。
GWも終盤ですが、あいにくの天気でしたね。
明日も良くないというような予報です。
明日は自習室で教室を開けますから、
家でぼーっとしているのであれば(まぁそれもありですが…)、
教室にきて、勉強してくださいね。
さて、理科の勉強でポイントとなるのは、
「いかに物知りになれるか」ということです。
図鑑が好きで、よく眺めている子は、それだけでも知識が多いはずですし、
道端に咲いている花などを良く見ている子は、花の名前を覚えるのにもすんなりいったりします。
要は、いろいろなことに興味を持ってみることが大切なんですね。
実際、見たことがあるのと、ないのでは、かなりの差が生まれます。
1つのことに関して深く知ることも大切なときはありますが、
とにかく浅くても広くたくさんのことを知っていることが大切です。
普段の生活の中にもいろいろなことで疑問を持つことがあるかもしれません。
そのようなとき、しっかりと調べて、知識として頭の中に入れていきましょう。
必ず役に立つはずですよ。
それではまた明日、教室で。
今日の問題
 K君は鉛筆を何本か買う予定でぴったりのお金を持って文房具屋さんに行きました。すると、1本あたり10円安くなっていたので、予定より8本多く買え、20円が残りました。このとき、K君はいくら持って文房具屋さんへ行きましたか。
3500円

コメント