卒業生が…

こんばんは。
今日の授業も終了しました。
ここ2週間くらい、卒業生が頻繁に塾に来ます。
学校のテスト対策や、宿題の質問などなど
学校によって様々ですが、
やはり私立。
結構難しいことをやっていますね~。
中2くらいで、「それ高校生で習うことだろ!」みたいなものも時々ありますし、
「そこまで深くやるか!」みたいなときもあります。
でも、そこは中学受験で、もまれていった子たち。
何とかなってしまうんですよね。
ちょこっとヒントを出してあげたら、スラッと解いてしまったり、
1問だけ教えたら、後の問題は同じようにスラスラ解いてしまったり、
質問のしどころがビタッときていたり…。
やはり、中受を通ったことで、経験値があるのでしょうね。
勉強以外でも壁に当たったときには、
それをどう乗り越えていくかということを考えられるようになっているようです。
もちろん、助けを求めるということも選択肢の一つですから、
そんな時はどんどん相談に来てくださいね。
それではまた明日。
今日の問題
 6%の食塩水が400gあります。ここから水を蒸発させて300gにしました。その後、16%の食塩水を100g入れてよくかきまぜると、何%の食塩水ができますか。
10%

コメント