ハチ

こんばんは。
教室の外にあるプランターを並べる台に、
直径1cmくらいの穴があるのですが、
なにやらハチがもぞもぞと…。
飛び去ってから中をのぞくと、
中にはアオムシがぎっしり。
しばらくすると、また飛んできて、泥で穴をふさいでいます。
何度も行ったり来たり。
子どもたちと一緒にかなり近くによって観察できましたよ~。
子どもたちが図鑑で調べてくれたのですが、
どうやらオオフタオビドロバチというハチみたいです。
図鑑にも書いてありましたが、
巣の中に卵を産み、
アオムシを入れて、ふたをすることで巣を作っていくようです。
まさに、図鑑に書いてるイラストどおりのものを見ることができました。
なかなか子どもたちにも良い体験だったのでは。。。
明日は保護者会、Basic、Sunday。
また気合を入れなくては!
それではまた明日。
今日の問題
 12%の食塩水300gと、8%の食塩水500gを混ぜると何%の食塩水ができますか。
9.5%

コメント