自信

こんばんは。
今日の授業も終了です。
今日は6年生の授業で「自信」について話をしました。
過去問や授業中にやっているテストなんかで、
なかなか点が取れずに「がっかり…」なんてことも多々あります。
でも、所詮今は「練習」なんです。
点が取れずにがっかりする気持ちも分かります。
でもね、
がっかりした暗い気持ちでやり直しをしたり、
勉強をしたって、
つまらないでしょ!
取れなかったものはしょうがないでしょ!
次につなげられればいいじゃない。
その気持ちの積み重ねと、
「次こそは!」と思ってやり抜いていく実行力が、
入試の時には必ず自信になるはず。
ここからは「気持ちの切り替え」も重要になってきます。
何事も前向きに気持ちを持っていき、
目標に向かって突き進んでいきましょう!
それではまた明日。
今日の問題
 碁石をある大きさの正方形にぎっしりと並べたところ、16個余りました。そこで、たてと横にそれぞれ1列ずつ増やして大きな正方形を作ろうとしたところ、9個不足しました。このとき、碁石は全部で何個ありますか。
160個

コメント