すもも

こんばんは。
今日の授業もすべて終了しました。
今週は5年生の個別面談週間にしましたが、
早速4名と面談をしました。
内容も難しくなってきているので、
結構不安なことも多くなってきているようです。
でも、不安があるということは、
実は受験生としてのレベルが上がっている証拠にもなります。
色々と考えることがあるからこそ不安が生まれてくるので…。
その不安を力に変えていけるように
アドバイスできればと思っている塾長です。
さて、今日は塾長がおやつとして買っておいた「すもも」を
6年生にちょっとだけ振舞いました。
不評………
塾長が小学生の頃は駄菓子屋で毎日のように食べていましたが、
今の子たちの口には合わないようです。。。
凍らせて食べると、最高なのに。。。
それではまた明日。
今日の問題
 春子さんと秋子さんは合わせて2.2mのリボンを持っています。春子さんが秋子さんの3倍より20cm短いとき、春子さんは何mのリボンを持っていますか。
1.6m

コメント