ポケモンセンター?

こんばんは。
今日の授業も終了です。
今、教室ではポケモンがちょっと流行りです。
塾長も好きですからね。
ポケウォーカーで通信しあっています。
教室に来た時、子どもの方から
「先生、通信して~」
とやってくるので、
ちょちょいと通信です。
6年生には受験が終わったら、
みんなでポケモン交換会でもしようかなんて話してます。
ゲームばかりでは困りますが、
ゲームに限らず、息抜きに好きなことをするということは、
気分転換にもなって良いことです。
ただし、ダラダラやってしまわないよう、
きちんと時間を決めてやる事が必要ですけどね。
メリハリのある勉強をやっていきましょう。
それではまた明日。
今日の問題
 K君は全て種類の異なるポケモンを30匹捕まえました。この30匹のうち、手持ちにおいておくポケモンを3匹選ぼうと思います。1匹はK君お気に入りのヒメグマにしました。残りの2匹を選ぶ選び方は全部で何通りありますか。
406通り

コメント