説明会行ってきました!

こんにちは。
暑いです。。。。。。
ものすごく暑いです。。。。。。
さて、説明会に行ってきました!
今日行ったのは、国府台女子学院中。
千葉県内に残る女子校3つのうちの1つです(男子校はなくなってしまいました)。
まず、大きなこととしては、校舎を全面新築するということです。
新たに土地を購入したようで、現在、そちらに中学・高校棟を建てています。
来年の夏休み明けからはそちらで授業となるようです。
その後、順次古い校舎を壊して、新しい校舎を建て、お引越し。
全ての工事が終わるのは3年後くらいとのこと。
新しいパンフレットには、完成予定のイラストが載っていました。
入試での変更点としては、国語の問題を来年度から変更とのこと。
12月試験では長文読解問題をなくし、独立小問のみにします。
ただし、200~400字程度の記述はあるようです。
1月の一般試験は2つあった長文読解を1つにして、独立小問40%、読解60%の配点にするそうです。
どうやら、時間不足でとき終わらない子が多く出たようで、それの対処として来年度からは変更とのこと。
女子校なので、確かにまわりの学校に比べ、国語は難しかったのですが、
更に知識的なものが必要になるかもしれませんね。
また、ボーダー上で合格・不合格を分ける要素としては、各教科のバランスを重視するとのこと。
足きりはありませんが、教科間のばらつきは何とかしておかないとですね。
今年は8月21日に小6対象で「解き方講座」なるものを開催するそうです。
以上。
それでは。

コメント