まっかちん

こんばんは。
今日も1日終了です。
さて、近年、教室にて子どもたちが口にする言葉で気になることが。。。
「先生、明日塾行くね!」
・・・・・・・・・。
いやいや、今、君はここにいるのですから、
「先生、明日塾来るね!」
なのでは。。。。
勿論、以前もこういう子はいましたが、
最近とても多いように思います。
その場で、言い直させるようにはしていますが、・・・・。
何でだろう???
算数の授業なんかでも、丸数字や三角数字を使いますが、
丸数字はちゃんと「丸1」とか「丸8」とか読んでいるのに、
三角数字は「四角1」とか「四角12」とか言い間違える子が多い。。。。
前述したこととはちょっと違うとは思いますが、
言葉の意味を間違っているのか、単に言い間違っているのか、他に原因があるのか・・・・・。
まぁ何にせよ、気になる言葉があったら、その場で直してあげるしかないですね。
今後も「言葉直し」は続けていきます!
って、もしかして「方言」だったりして。。。。
柏市民しか使わない「パンザ(マスト)」とかと同じ???(笑)
ちなみに塾長、アメリカザリガニのことを「まっかちん」と小さい頃から言っていましたが、
どうやら、方言だったようです。。。
さぁ明日から千葉県の入試がスタート!
思う存分、入試を楽しみましょう!
追伸
明日は16:00~19:00で自習室開けます。
========合格速報========
昭和学院秀英中 1名
土浦日本大学中等教育学校 1名(特待)
常総学院中 7名(特待1名含む)
春日部共栄中 1名(GE)
開智中 4名(先端特待1名、先端1名含む)
茗溪学園中 1名
====================
========お知らせ========
2月4日(火)より新年度授業スタート!
中学受験コース入会案内をご希望の方はご連絡ください!
説明会・個別相談会開催してます!
====================

コメント