4年生算数

今日は表とベン図。
表とベン図の関係はよく理解できましたが、今日のもう一つのメインがちょっと難しかったですね。
「1番ができると1点、2番ができると2点、3番ができると3点で、3番を正解した人が24人。さて、3番だけができた人は何人か。(表省略)」
というような問題で、
3番だけができた人は3点ですが、1番と2番ができた人も3点なので、
得点がかぶってしまう問題です。
簡単とは思いませんが、
どうやら、説明している最中に、「得点」と「人数」と「問題番号」がごっちゃになって混乱してしまうようです。
順を追いながら、確認をしながら一つずつやっていけば理解できるようですが、
練習が必要ですね。
家でやってみて、少しでも混乱するようならばどんどん質問して下さいね。
今日の問題
 40人のクラスで、電車通学とバス通学を調べたところ、電車を使っている人は12人、バスを使っている人はは16人、どちらも使っていない人は15人いました。このとき、電車もバスも使っている人は何人いますか。
3人

コメント