七夕飾り

こんばんは。
今年も七夕飾りを作って、子どもたちに短冊を書いてもらいました。

昨年までは、本物のササを使っていましたが、
今年はホームセンターで買ってきたおもちゃのササです。
毎年使えるのでいいかなぁと思いまして。。。
願い事としてはやはり「志望校合格!」が多いですかね。
願いをかなえる為には、それなりの努力も必要ですが、叶うといいですね!
さぁ今日はW杯の日本戦。
23:00キックオフでしたかね。
間に合うように帰宅しなければ。
それでは。
今日の問題
 K君の家にはジュースが12本と1.2dlありました。このジュースを1日に1本と1.5dlずつ飲んでいったところ、1週間後にはジュースが2本と2.4dl残りました。このとき、残りのジュースを同じ量ずつ4日で飲むことにすると、1日分のジュースは何dlになりますか。
2.55dL

コメント