合宿の話 その4

こんにちは。
今日も激しく暑いですね。
熱中症には十分注意しましょう。
明日は自習室を開けたいと思います。
時間は14:00~19:00。
有効に利用してくださいね。
さて、合宿の話その4です。
夕食の後は20:00からまた勉強のスタートです。
勉強の残り時間は2時間半。
最後の集中です。
ここで、1日目にやった国立公園の再テストを行いました。
1日目はプリントでのテストにしましたが、再テストは1人10問の口答試問です。
1日目のテストの結果を元にR先生がペアを決めて、
自由時間や食事後の空いた時間などに覚えるように指示していたのですが、
ちゃんとできていたペアもあれば、そうでないペアもあったようですね。
覚える時間には限りがあったので、4年生にとっては少し厳しかったかも。
テストの合格点は塾長が決めましたが、不合格の子も何人かいて、課題を与えることにしました。
もちろん、ペアの子にも。
夏期講習後期に入ったら、すぐに課題を渡しますからね~!
その後、算数プリントの続きをもくもくと進め、22:30となり、勉強会の終了です。
勉強部屋の後片付けをし、就寝準備。
さすがに2日目は疲れもあったようで、みんな早く寝ました。
そして3日目。
7:00からの朝食。
帰りの準備をして、ホテルを出ます。
が、ここで問題発生。
先日も書きましたが、倒木のため列車が運転見合わせ。
駅で待っている時の写真…


この後、暑いので近くの大型スーパーへ避難。
昼食も取りました。
結局、乗るはずだった列車は運休に。
新たに列車を取り直し、予定の4時間遅れで出発となりました。
そして、無事地元新柏着。
色々あって大変だったかもしれませんが、
思い出に残る合宿になったのでは?と思います。
みんなお疲れ様。
最後に、出発する時にホテルのロビーで撮った全体写真を

コメント