速さと比

こんばんは。
今日の6年生の算数は「速さと比」。
「速さと比」と言っても、
やっていることは今までと一緒。
「みはじ」の計算を「比」を使ってやってみましょうというだけです。
今回の単元はまさに「覚えているか」にかかっていますね。
今回の単元がなかなかできないなぁと思ったら、
まずは、既習単元に戻って復習してからやってみましょう。
単に計算方法が「比」になっただけだと気づくはずです。
また、速さの問題のポイントは「速さ」を出すこと。
当たり前じゃん!
と思うかもしれませんが、
結構、ここができていないんですよ~。
問題文に速さや速さの比があったら、その問題はある程度簡単に解けます。
速さがなかったら、まずはどうにかして速さを求めることを考えましょう。
そこから、小問にとりかかれば、楽に解けるかも。
いろいろと練習してみてくださいね。
それでは。
今日の問題
 A地からK君が、B地からJ君が同時に出発して、それぞれAB間を1往復しました。2人は途中で2回すれちがいましたが、2回目にすれちがったのは出発してから12分後で、A地から200m離れたところでした。K君とJ君の速さの比は5:3です。このとき、A地とB地は何m離れていますか。
1600m

コメント