まずは気持ちが大切!!

今日の6年生の授業での1コマ。
『水の体積』の問題で、高さを出す問いがあった。
ほぼ全員がきちんと式を書いていたのだが(ちなみに最終的な式は3375÷252)…………
答えが出ない!!
ただの計算なのに…。しかも半分の人が…。
答えは分数になるが、受験生たるもの計算できて当たり前の意識が必要。
きっと子供の頭の中では、整数になることを予測して計算したので、答えが出せないという状況になったのだろう。
しかし、塾長は声を大にして言いました。
「お前ら点数捨ててんの?今が入試だったらこれ1個で5点だぞ!!」
「これじゃ『点が取れない』じゃなくて『点を取らない』じゃんか!!」 その他・・・・・・・・・・・。
勿論、授業中に問題を解くときも緊張感を持って解いている子もいるが、
自分の目標をいつもどこかに意識して、それを達成しようという意気込みを持つことが大切。
その意気込みを持っていれば自然とやるべき事が見えてくるし、体も自然と動くはず。
志望校に入ってからの自分を鮮明に想像し、それを達成する為に頑張っていこう。
今日の問題
 K君は1個60円のガムと1個40円のあめをそれぞれ何個かずつ買ったところ、代金が500円になりました。このとき、何通りの買い方がありますか。ただし、どちらも1個は買うものとします。
4通り

コメント