そろそろ虫の時期ですね

夕方になると小さな虫がたくさん飛んでいます。
雨上がりのときなんかは外の電灯に群がって…。
たまにクワガタやコメツキムシなんかも飛んできて子供に見せていますが、
ガガンボやガも結構来るので、教室内に入ったときなんかはパニックです。
ラケット型の虫取り(電池式で電流が流れるやつ)で虫を追っかけまわしています。
殺虫剤も当然使っていますが、これを使ってしとめるのが結構楽しいようです。
去年は電撃殺虫器を使うほど虫はいなかったのですが、今年はこの時期でも結構多いので、使わないとダメかも。
私の場合、虫自体はそんなにダメな方ではないと思いますが、
ゴキブリとカマキリだけはちょっと…。
ゴキブリなんかを見たときには、体中が硬直、頭真っ白、全く動けない。
ゴキブリが出たときはカミさんが私のスーパーヒーローですね。
今日の問題
 K君、J君、Sさんの3兄弟がいます。3人の年令の合計は31歳で、K君はJ君より3才年上、J君はSさんより5才年上です。このとき、J君の年令は何才ですか。
11才

コメント