こうすればいいの?

こんばんは。
今日も1日終了です。
「先生、これってこうやればいいの?」というような声を耳にします。
特に算数では多いかもしれませんね。
でもね、それは質問なのかな?
「こうすればいいの?」と聞くくらいであれば、
まずは思うようにやってみることですね。
合っていたとすれば、質問?している時間の無駄ですし、
間違っていたとしても、どこでどう違っていたか後で聞けばよいのですから。
まったく分からないのであれば、話は別ですが、
何となくでもできそうな部分は自分でやってみないと意味がありません。
もちろん、入試の時「こうやってやればいいですか?」なんて聞けませんからねぇ。
算数はああかもしれない、こうかもしれないとやってみることで、
コツがつかめたり、より良い解法が身についたりする教科。
その練習の機会を自分から逃さないようにしていきましょう!
それでは。

コメント