焦り

こんばんは。
今日も1日終了です!
6年生、そろそろ焦り始める時期ですかね。
やるべきこともたくさん。
でも、なかなか思うように進まず。
着地点が決まっているので、焦る気持ちというのは大切なことですが、
どうしよう、どうしようで結局何もできないでは困ります。
プリントやテキストを眺めることはできるはずですし、
公式なんかを覚える時間に使っても良いですね。
この時期、「何をしてよいかわからない」という状況が一番ダメ。
あれも、これもとなっても結局できないのですから、
的を絞って効率の良い勉強をしていきましょう!
塾の先生に相談することも大切です。
そうそう、これもとても大切なことなのですが、
焦れば良いのは受験生本人だけ。
保護者が焦っても仕方がありません。
焦ってしまう気持ちはわかります。
でもね、
焦ったところで、やってあげられることはほぼありませんから。
あまりにも焦りすぎると、
あれもやりなさい、これもやりなさいって言っちゃうでしょ!
できないからこそ本人は焦っているのですから、
それこそマイナスになるだけで、何も良いことはありません。
保護者の方にとっても胃の痛む時期となってきますが、
受験するのは本人ですから、ど~んと構えて、見守ってあげてくださいね。
それでは。
===お知らせ=====================
①小3対象「親子で体験!中学受験講座」予約受付中!
②Me-Kids(小1~小3)入会受付中!
③We-Kids(小1~小3)登録受付中!
④中学受験コース(小4~小5)入会受付中!
※5年生は転塾のみとさせていただきます。
※6年生は満席の為募集しておりません
授業見学・体験授業も承ります!
============================
 

コメント