最強のG

KJゼミナールには『Gコース』という卒業生のコースがあります。
毎年、お別れ会の時に案内を出すのですが、今年は紹介できていない状態です。
というのは、お別れ会が流れたまま。今の状況が落ち着いたら、みんなで集まれるようにしたいです。
今年の卒業生から、近々テストがあるので代数を質問したい、と連絡が来ました。

久しぶりに会ったその子は、背がすらりと伸びて大人になっていました。
学校はとても楽しいそうです。部活見学をしたら、入りたい候補が複数あって迷っているとのこと。電車通学や友だちのこと等、話題は尽きません。
そんな子どもたちを見るたびに、この瞬間ほど塾人として嬉しいものはないなぁと思います。
他にも勉強したい卒業生がいたら連絡をくださいね。気持ち悪っ!と、つい口に出してしまうくらい、塾長が優しく教えてくれるので。
子どもたちが帰った後、出入口付近からギャーという塾長の叫び声。
何事かと駆けつけてみたら、いた!
塾長の最も苦手とするコレ。

画像は控えめに。
以前に保護者の方が「自分は北海道出身だけど、こっちに来るまで見たことなかった」と話していました。「父が来た時に『虫がいた』と、それを素手で捕まえて、家族中が大騒ぎした」とも(笑)。
換気で開けていたドアから入ったのでしょう。
相手は既に弱っていて、仕留めるのにそう時間はかかりませんでしたが、もしやと思って外を見てみたら、やっぱり。目の前の道路を、別のそれがヨロヨロと動いている。
そういえば、昨年か一昨年かの今頃にも、こんなことがあったような…。
帰ろうとした子どもたちが「先生、大変、外にいる!」と教室に戻ってきました。
すると、別の子が「早くドア閉めて!中に入っちゃう」と素早く対応。
「ねぇあっち見て、もう一匹いるよ!」と、さらに別の子が敵の動向をチェック。
またまた別の子が「先生は見ちゃダメ!」と塾長をガード。
見事な連携プレー。さすが塾長のことを熟知しているだけのことはある。
一連の様子を見ていた子が呟きました。
「すげ~!塾長を怖がらせるって最強じゃね?」
~R~
=========お知らせ==========
*入会に関するご質問・ご相談を承っております。
*電話・ホームページにてお問い合わせください。
=======================

コメント