調子良かったぞ。

今日の4年生の算数は『分数』。
まずは、分母、分子の意味。分母は『分ける(÷)』、分子は『何個分(×)』、その他もろもろ説明して…大丈夫そうだ。
次に『3/8』と『3/8kg』の違い(単位のあるなし)が分かるかどうかが心配だったが、大丈夫そう。
次に単位無しは『全体の』、単位ありは『1kgの』はどうだっ!!……よっしゃぁ~!!
T:「それじゃあ 『2000円の3/8』 の 『3/8』 の意味は?」
生:「全体を8個に分けた3個分。 」
すばらしい!!
T:「全体って何?」
生:「2000円。」
完璧!!
T:「それじゃあ式は 『2000÷8×3』 だね。」
その後、演習をしたが今回はみんな良くできていた。
良かった、良かった。
でも、単位の変換は前にやったことです。しっかりと覚えておきましょう。
今日の問題
 K君とJ君がじゃんけんをします。K君は「パー・グー・チョキ・グー」の順に、J君は「グー・パー・チョキ」の順に繰り返し出します。このとき、次の問いに答えなさい。
(1)30回勝負をしたとき、K君が勝つのは何回ありますか。
(2)K君の勝ちが15回になったとき終わりにすると、じゃんけんは何回することになりますか。
(3)100回勝負をしたとき、あいこは何回ありますか。
⑴10回
⑵47回
⑶34回

コメント