総合テストで

こんばんは。
今は、卒業生対象のGコース授業の最中です。
今日の出席は1名ですが、かなり集中してやってます。
さて、今日の4・5年生の総合テストでちょっと感心したことがありました。
まだ、4年生は回数もこなしていないので、テストの受け方についてあまり話をしていないのですが、
自分が解答用紙に書いた答えをしっかりと問題用紙に写しこんでいる様子が見られました。
自分が勉強していく中で必要なことだと気づいたのでしょうね。
大きなレベルアップだと思います。
「当たり前」と思うかもしれませんが、
この当たり前のことを、言ってもやっていない子もいるはずですね。
入試のときもそうですが、自己採点をする為には絶対に必要なことです。
勿論、家でやり直しをする時にも自分の書いた答えがなんだか分からなければ、
無駄な時間も出てしまいます。
まぁテストですから、時間いっぱいになってしまって…ということもあるかもしれませんが、
それでも記述は別として、選択問題や、算数の解答を書くことくらいはできるはずですから、
自分の解答を書き込んでおくという癖を付けていきましょうね。
明日は保護者会。
「受験校選定について」のテーマで話をさせてもらいます!
それと、先日、塾長が出席した学校説明会の報告もさせてもらいますね。
それでは。
今日の問題
 6人の子どもが3人部屋と4人部屋に分かれて泊まることになりました。このとき、2つの部屋への分かれ方は全部で何通りありますか。
35通り

コメント