部活の味

冬期講習が始まりました。
みんな集中しています。

昨日はクリスマスでしたね。
教室には、だいぶ前にサンタさんが来ました。

プレゼントはレモンのはちみつ漬け。
あまりに美味しくて、もう残り少ないです。

口にした時、部活の風景が蘇ってきました。
「あっ、これ部活の味」と塾長も。
懐かしい味をありがとう。

先日、推薦で大学が決まったと卒業生が報告に来てくれました。
お~やるなぁ、部活で? と言う塾長に
「いや、自力で」と答えていました。

部活を本気でやりたくて、今の学校に入学した子。
高校に上がってからは忙しくて、たまに顔を出すくらいだったけれど
中学の頃は、成績が出ると塾長に見せに来ていました。

勉強は、真ん中くらいにいられるように何とかしろ。
KJを卒業する時に塾長から言われた言葉を、律儀に守っているようでした。

「内申がなかったら、ヤバかった」
スカウトマンが見に来ると言われている試合に感染の拡大で出場できず
部活での推薦は叶わなかったそう。
そうか、そんなところにも影響が出ているんですね。

しかも、いくつかの大学から進学先を選べたとのこと。
すげぇな、部活と勉強は8:2くらいだったんだろ? と言う塾長に対し
「いや、9:1」と笑っていました。

ただ、学校の方針で共通テストは受けるそうです。
「もう、そんなの余裕」

そう言いながらも一生懸命やっちゃうんだろうね。
根っからの頑張り屋さんです。

まだ部活の試合もあるそうなので、体に気を付けて。
一足お先に、合格おめでとう!

~R~
========お知らせ========
*新年度生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント