推せる時に推せ

「ショックで泣いちゃった」

何となく元気がないのは知っていました。
でも、その話題に触れていいかどうか迷っていた。
少し時間を置いた方がいいかな。
さまざまな感情を周りと共有したい子もいれば、一人で噛みしめたい子もいるから。

「入試が終わったらコンサートに行こうねって友達と話してたのに」
好きなグループからの、好きなメンバーの脱退。

そういえば…と、その子に話をしました。
好きなグループのコンサートに行くから授業を休みたい、と塾長に言った子がいたこと。
なかなか取れないチケットが、やっと手に入ったという。
もちろん塾長は二つ返事でOKした、そんな数年前のエピソードを。
もし行けることがあるなら、その時は行っておいで…と付け加えて。

今しかできないこと。
今だからできること。

チャンスがあるなら逃すな。

自分の心に耳を澄ませて、やりたいと思うことを選んでほしい。
判断がつかない時は、誰かに相談しながら。

この前に見た皆既月食。
授業中だったけど外に出て、みんなで見たよね。

今、子どもたちに見せてあげたいという塾長の思い。
勉強は、その後に一生懸命やればいい。

「自分も海外で仕事がしたい」
脱退するメンバーは海外で活動するのが夢だそう。

うん、前向きに行こうよ。
年末の歌番組を楽しみに、冬期講習も気合い入れていこう!

~R~
========お知らせ========
*新年度生を募集しています。
*詳細は、お問い合わせください。
====================

コメント