もしかしたら…PART2

一番効率的に算数の勉強しているのは4年生かもしれない。
家で宿題や授業中にやった問題をやり、わからないところをしっかりと塾で質問。
単純なことの繰り返しですが、一番効率的です。
計算などに時間のかかるものや、基本は完璧で応用を解いている場合は仕方ありませんが、
1問を考えて、考えて、考えて………………………結局分からない
では、時間の無駄。更に、それは頑張って勉強したとは言えません。
『考える』のも算数には必要な勉強ですが、それは公式や基本的なことを完璧にできている人がやる勉強。
まずは、基本に忠実な問題を確実に解けるようになるため、
少しでも混乱したら「質問する」という当たり前のことをしっかりとやっていきましょう。
今日の問題
 次のように数字がある規則にしたがって並んでいます。例えば、初めから数えて5番目の「9」は3組の2番目の数字です。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) 初めから数えて100番目の数はいくつですか。
(2) 初めから数えて100番目の数は何組の何番目の数ですか。
(3) 73は何組の何番目の数ですか。
⑴199
⑵14組9番目
⑶9組1番目

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.