学校説明会

県内女子校の塾対象説明会に行ってきました。
この学校、校長先生の話が結構面白いのですが、
今の文科省が打ち出している学校教育に関して、かなりご立腹の様子でした。
この学校は推薦試験に「面接」があったのですが、今度の入試から面接はなくなります。
テスト一発勝負となるので、その心構えはしっかりしておく必要アリですね。
また、今日はもう一校。都内の女子校の塾対象説明会もあったので、
こちらはR先生に行ってもらいました。
こっちの学校も校長先生は歯に衣着せぬ話をしてくれるのでとても楽しく参加できます。
今年度の入試は思っていたよりも入試の平均点が上がっていたようで、
来年度の入試もこのような状態になるかもとのこと。
また、1年ごとに2科入試を廃止していく方向で検討しているようで、
今の4年生が受験する時にはすべて4科受験もあり得るかも。
今日の問題
 大小2つの歯車がかみ合っています。大きい方の歯車の歯の数は60で、小さい方の歯車の歯の数は45です。大きい方の歯車が120度回転するとき、小さい方の歯車は何度回転しますか。
160度

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.