実感はあるかな?

勉強していく中で、自分がレベルアップしているなぁという実感はあるかな?
実感することが自信につながり、結果につながります。
「そういえば、この問題、前にやったことがある」 → 「解ける、解ける!!」
という連動があれば、実際に自分のレベルアップを実感できるはずです。
もっと言えば、実感だけではなく、実際にレベルアップしているはずです。
もしレベルアップしている実感がないとすれば、それは
誰かに勉強をやらされているという感覚がどこかにある、
勉強方法が間違っている、
ただ単にやることだけに焦点を当てている(特に宿題など)、
……
という原因が考えられます。
どうしたら自分のレベルアップを実感できるか、ちょっと考えてみてください。
昨日より今日、今日より明日…
「自分がどうなりたいのか」を考えれば、今何をするべきなのかが見えてくるはずですよ。
今日の問題
 ある学校で選挙を行い2名の役員を決めることになりました。立候補者はK君、J君、A君、B君、Cさん、Dさんの6人です。全校生徒数は400人で、全員が1票ずつ投票します。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) K君が確実に当選するためには何票必要ですか。
(2) あるところまで開票が進んだところ、K君は140票、J君は58票、A君は47票、B君は19票、Cさんは8票、Dさんは15票でした。このとき、J君が確実に当選するためにはあと何票必要ですか。
⑴134票
⑵52票

コメント