問い合わせ

ここ最近、冬期講習や来年のお問い合わせが何件かありました。
昨年よりも時期的には出足が早いように思います。
中学受験というものを真剣に考えてくださる保護者の方が増えているからでしょう。
冬期講習については、現在最終調整を行っていますので、来週の終わり頃にはパンフレットが完成します。
来年については、12月中旬にはパンフレット配布を始めるつもりです。
尚、来年度の入塾説明会は1月13日を予定しています。
これから中学受験を始めようと思われている方にちょっとしたアドバイスを…。
中学受験の塾の新年度スタートは2月スタートの所も多いと思いますので、学校の新年度スタートとはずれています。ご注意下さい。
また、来年から初めて受験勉強スタートとお考えの場合、新年度からではなく、冬期講習から始められることをお薦めします。
中学受験の場合、学校の勉強とはまったく違い内容もかなり濃いので、宿題が多かったり、帰りに残ってやっていったり、質問する頻度が多かったりと、学校生活とはまるで違った環境になるでしょう。
これに対応していく為には、塾に慣れる必要があります。
まだまだ小学生ですから、入塾してすぐに受験勉強に本腰を入れることは難しいので、
早い段階で入塾させて、塾や先生に慣れておきましょう。
もちろん、保護者の方も塾や先生になれる必要もありますよ。
今日の問題
 かき、なし、みかん、メロン、ぶどうが1つずつあります。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) この中から2個のくだものを選ぶとき何通りの選び方がありますか。
(2) この中から3個のくだものを選ぶとき何通りの選び方がありますか。
⑴10通り
⑵10通り

コメント