夕方は戦場と化す

平日の授業は5時半からですが、
4時近くになると、どんどんと生徒がやってきます。
学校から帰ったらすぐに教室へ来る子もいるみたいです。
これは6年生だけではなく、5年生も4年生もなので、感心します。
宿題をやっている子や過去問をやっている子、テキストのおさらいをやっている子、……
やっていることは様々ですが、自分のやるべきことをしっかりとやっているようです。
ある程度の人数が集まってくると、質問や過去問の○付け、電車を使って来ている子の最寄り駅までのお迎えなどなど……
塾長も含めて講師にとっては戦場と化します。
授業が始まる頃には猫の手も借りたいくらいの大忙しです。
まぁ嬉しい悲鳴ですけどね。
ここで、塾生の諸君、一点だけ注意事項です。
質問事項が決まっているときは、時間を見て質問して下さいね(ちょっと早く来るとか授業後にするとか)。
授業2分前に質問に来ても、まず説明なんかできませんし、説明しても意味不明になってしまいますね。
いつ質問しても構わないのですが、答えを教えるだけではないので、ある程度の時間は必要です。
今日の問題
 8分間隔で運転されているバスと同じ道を、バスと同じ方向に向かって自転車で進むと10分ごとにバスに追い越されました。バスと自転車の速さの比を求めなさい。
5:1

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.