勉強スケジュール

昨日、5年生の子から勉強のスケジュール表を作って下さいという申し出がありました。
勉強に対する意識というものが上がってきたのでしょう。
今までにも何人かがこのような相談をしてきましたが、
なかなか、自分で作った予定表通りには勉強がはかどらないようで、
塾の先生が作ってあげれば、ある程度はその通りにしなければという意識が働くようです。
このような相談は大歓迎ですね。
早速スケジュールの作成に取り掛かります。
しっかりと目標を定めて、自分のレベルをアップしていきましょう。
今日の問題
 太さが一定のろうそくがあります。火をつけて10分後、全体の6分の1の長さだけ短くなりました。さらに数分後、残っていた長さの40%が残り、長さが15cmになりました。このろうそくは、火をつけると1分間に何cmずつ短くなりますか。
0.75cm

コメント