祈りましょう

最近、陽が落ちると本当に寒いですね。
雪が降らないことを祈りましょう。
子供たちにしてみれば、雪が降ることを楽しみにしているみたいですが、
入試がたて込んでいる中での雪は
受験生にとっては地獄ですから。
寒くて手はかじかむし、思考回路がストップするし、
なんだかソワソワするし…。
とにかく雪にならないことを祈りましょうね。
降るのであれば、すべての受験が終わってからにしてほしいものです。
とはいっても、塾長は車を使っての移動が多いので、
降らなければ降らない方が良いのですが…。
今日の問題
 底面の半径が5cmの円すいがあります。この円すいを倒して転がすと、円すい自体が4回転してもとの位置に戻りました。このとき、この円すいの母線の長さは何cmですか。ただし、円周率を3.14とします。
20cm

コメント