リラックス

入試が始まり、合否も出ている今の時期、結構ピリピリしているかもしれませんね。
でも、うちの生徒たちは何だかリラックスできているようです。
まったく不安がないということはないのでしょうが、
よく言われる「落ちる」とか「すべる」とかに反応したり、
合格、不合格に関して異常に反応することはないようです。
今まで、いろいろな話をしてきた甲斐があったのかなぁとも思いますが、
精神面でもかなり強くなったことを塾長は実感しています。
入試をやっていく中でも自己分析をして、次につなげられているようです。
まだまだ長い道のりですが、
実力を100%、120%、150%…出して合格を掴み取っていきましょう。
今日の問題
 ある中学校の入学試験で、男女合わせて744人が受験しました。合格したのは男子の受験生の12分の5と女子の受験生の8分の3で、合わせて295人でした。このとき、男子の受験生は何人ですか。
384人

コメント