いろいろと

今日から始まった都内入試。
入試が終わってから、自習室に来る子もいました。
都内の場合、午前、午後試験もありますし、当日に合格発表がある学校も多いので、
試験、発表、試験、発表、…
と息つく暇もないほど受験生は忙しいものです。
また、今日から3連チャンや4連チャンになる人もいますね。
気力と体力が勝負の分かれ目です。
泣き、笑い、いろいろとあるはずですが、
「絶対この学校に入ってやる」という強い意気込みが合格を引き寄せるはずです。
最後の最後まで気持ちを強く持って、
試験に立ち向かっていきましょう。
もちろん、入試を楽しむことを忘れずに。
今日の問題
 A君、B君、C君の3人が同じ値段の本を1冊ずつ買いました。本の値段は、A君の持っていたお金の5分の3、B君の持っていたお金の7分の4、C君の持っていたお金の3分の2です。本を買った後、3人の残りのお金の合計が1380円になったとき、A君ははじめにいくら持っていましたか。
1200円

コメント