こんな時間になってしまいましたが

今日の6年生の理科で、
「シュロやアオキが都市部で増えたのは地球温暖化の為」
というのがありました。
何故???
と思って調べてみましたが、
もともとシュロやアオキは人間が育てたものらしいのですが、
最近はかなり自生してきているようです。
ただし、発芽して育っていくためには、ある程度の温度が必要らしく、
いままでの都市部の気温では、自生はできなかったそうです。
それが、温暖化の影響で、都市部でも自生し始めているとの事でした。
とりあえず納得できて良かった。
今日の問題
 10円玉、50円玉、100円玉、500円玉が1個ずつあります。この中の2個を組み合わせてできる金額は、全部で何通りありますか。
6通り

コメント