こども110番

近くの小学校のPTAに頼まれて、
昨年から「子ども110番の家」になっています。
 こども110.jpg
幸い、事故や事件はないので、これといって活動してはいませんが、
今まであった事例としては、
去年の夏ごろだったかな?
突然の夕立で、「雨宿りさせて下さい」と言ってきた子がいたという事がありました。
ちょっとほのぼのしてるでしょ。
事故や事件がない事にこしたことはありませんが、
物騒な世の中ですから、塾長も心構えだけはいつでもしておこうと思います。
今月の26日から春期講習が始まります。
今、パンフレットを作成しているところです。
水曜日には配り始められますので、少々お待ち下さい。
今日の問題
 K君の班はK君も含めて6人です。この6人から班長と副班長を決めたいと思います。これについて、次の問いに答えなさい。
(1) 班長を1人、副班長を1人決めるとき、全部で何通りの決め方がありますか。
(2) 班長を1人、副班長を2人決めるとき、全部で何通りの決め方がありますか。
⑴30通り
⑵60通り

コメント