忙しかった…

忙しかった1日ももうすぐ終わりです。
保護者会では春期講習の話をしましたが、
それよりも
勉強の仕方や、現状報告の方に力が入ってしまいました。
保護者会の後は、いつも通り、座談会。
保護者の方もいろいろとお悩みはありますから、
保護者会の後の座談会は塾長にとっても、保護者の方にとっても大事な時間です。
入会テストも無事終わり、火曜日の授業から合流の予定です。
Basicには6年生3名、5年生2名、新3年生5名、新2年生1名が出席しました。
よく頑張っていましたよ。
4年生の総合テスト、
初めてのテストでなかなか思うようにはいかなかったかも…。
でも、次の目標は立てられますね。
その目標を達成できるように努力していきましょうね。
来週の日曜日は、卒業生のお別れ会を実施しますので、Basicはお休みにします。
明日はお休み。
また充電して、火曜日から気合入れていこうっと。
体験入塾もあるしね。
今日の問題
 下の図のように長方形の形をした土地があります。この土地の2本の対角線AC、BD上と長方形の周上に等間隔にくいを打つことにします。くいの本数をなるべく少なくするとき全部で何本のくいが必要ですか。ただし、長方形の各頂点A、B、C、Dと対角線の交わった点Eには必ずくいを打つことにします。
 Q080309.png
45本

コメント