のぼり旗かたづけ隊

普段、6年生は授業後に残って自習していくので、
教室を閉める時間までやっていることが多いのですが、
閉める5分前に「かたづけ開始~」と言うと、
自分の持ち物を片付けるだけでなく、
どどどぉ~っと、外に出て行って、「のぼり旗」もかたづけてくれます。
のぼり旗の土台(水の入ったプラスチック)は小学生にとってはとても重いと思いますが、
これもしっかりと片付けてくれます。
この行動は今年卒業して行った子どもたちから引き継いだのですが、
シャッターを閉めるお手伝いまでしてくれるので、
塾長としてはとても助かっています。
他の学年の子もお掃除とか、保護者会のときに机や椅子を並べたり…と
色々と手伝ってくれる子が多いので塾長は嬉しいですぞ。
何だかお手伝いすることをとても喜んでいるみたいだし…。
でも、
家でもちゃんとお手伝いしてるのかなぁ
今日の問題
 ある年の3月1日は土曜日でした。この年の8月には日曜日は何回ありますか。
5回

コメント