頭が混乱???

6年生は受験も近いので、過去問や入試問題を多く解いている時期です。
難しい問題も含めて、沢山の問題を解いているので、
頭の中が混乱してしまうことがあります。
特に基本事項がごちゃごちゃになってしまうことがちょっと問題ありで、
簡単に解ける問題を難しくしてしまったり、
余計な裏読みをして間違えたりと、
得点にしなければいけない部分で得点にならない…。
こんなときは、気持ちの面でしっかりと初心に戻り、基礎の見直しをしましょう。
「合格するためには、難しい問題をできるように!!!」
と考えるのも大切ですが、
それよりも、みんながとれる問題をしっかりと得点にすることが大切ですよ。
今日の問題
 食塩水Aが350gあります。この食塩水に4%の食塩水Bを100g混ぜたところ、濃さが11%になりました。さらにこのできた食塩水に濃さの分からない食塩水Cを200g加えたところ、濃さが15%になりました。このとき、食塩水Cの濃さは何%ですか。
24%

コメント