小学校の卒業式

地元の小学校は今日が卒業式でした。
いろいろと小学校生活を思い出すこともあるでしょう。
楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと…。
ひとつひとつが良い思い出、良い経験です。
それらをこれから新しく始まる生活に生かして下さいね。
他の学年の子ももうすぐ春休みなので、学校も早上がりになっているようです。
教室は2時から開けていますが、
今日は3時頃には自習室として6年生が何人か来ました。
有効に利用して下さいね。
さぁ今日も終わり。
明日の塾長は……………5・6年の理科ですね。
5年生は「月」、6年生は「電磁石」。
また気合入れていくぞ~。
今日の問題
 たての長さが4cm、横の長さが5cmの長方形の紙があります。この紙を同じ向きに並べて正方形を作るとき、次の問いに答えなさい。
(1) 一番小さい正方形の1辺の長さは何cmですか。
(2) 3番目に小さい正方形を作るとき、長方形の紙は何枚必要ですか。
⑴20cm
⑵180枚

コメント