授業後の自習

春期講習が終わってから授業後に残って自習をしていく子が増えました。
6年生は前からそうでしたが、
5年生もほとんどの子が残ってやっていきます。
授業中にやった問題や小テストの直しをやっていく子、
宿題をやっていく子、
理解が不十分なところを質問する子…。
中にはちょっと集中力が切れてしまっている子もいますが、
塾に長く張り付くことは、
今後、必要になってくることなので、
今のうちからなかなか良い心がけです。
前の日記でも書きましたが、
授業は全員が同じことをやるので、
それ以外の部分が、個々にレベルを上げていくポイントになります。
どんどん問題を解きなおして、
どんどん質問して、
どんどんレベルアップしていきましょうね。
今日の問題
 表面積が864cm2の立方体があります。この立方体の体積は何cm3ですか。
1728cm3

コメント