眼鏡

長年愛用してきた眼鏡がくたびれてきたので
自宅近くの眼鏡屋さんへ行きました。
そこで眼の検査をしてもらったのですが、
「-2.0」という度にすると正常値になるそうです。
でも普通は、それよりも度を落としたものを使うらしいので、
「-1.25」という今と同じ度にしてもらいました。
その検査で、面白いこと(当たり前なのかもしれませんが初体験だったので)を体験させてもらったのですが、
正面に赤と緑が半々になっている板を置いて、
レンズの度の違いで見え方を聞かれました。
「-2.0」の度を使うと、赤が映えて見え、
「-1.25」を使うと緑が映えて見えるのです。
赤が映えて見えているときは、よく見えるけどかなり眼に疲れが来るとのこと。
だから、度を落として使うのが普通だと教えてもらいました。
出来上がりは週明けらしいので、
おニューな塾長は来週からということで…。
今日の問題
 K君は下流のA地点から上流のB地点までボートをこいで行くことにしました。A地点とB地点は900mはなれています。K君はスタートしてから何分間かボートをこぐのを止めていたので、その時間は川の流れに押し戻されてしまいました。K君がB地点にに着いたのはスタートしてから24分後です。K君の静水時の速さが毎分60mで、川の流れの速さが毎分10mであるとき、K君がボートをこぐのを止めていたのは何分間ですか。
5分間

コメント