消去算と代入算

塾長の今日の授業は理科でしたが、
5年生で昨日やった消去算と代入算の理解がイマイチだったので、
ちょっと説明をし、
練習用のプリントも渡して金曜までの宿題としました。
消去算は金曜日には、文章問題を練習しなければならないのに、
計算方法が分からないのでは、答えは出ませんから…。
授業後は塾長の思惑通り、みんな残って、質問の嵐です。
こういうときにこそ、しっかりと質問の仕方を覚えて、
それを今後の勉強に役立てて欲しいと思います。
この消去算と代入算、
実際は中学校で習う連立方程式(マイナスはからみませんが)なので、
小学生には酷かと思いますが、
まずは、しっかりと計算方法を身に付けましょう。
ちなみに、消去算の中で片方の式のx、yの係数が共に1になるものが「つるかめ算」です。
今日の問題
 えんぴつ2本の値段は消しゴム3個の値段より30円安くなっています。えんぴつ6本と消しゴム2個を買ったら460円になったとき、えんぴつ1本はいくらですか。
60円

コメント