問題の読み間違い

問題の読み間違いは非常にもったいないですね~。
今日の5年生はこれで得点を落としてしまった人が多数いました。
しかも、大問まるまる1つ。
結構、理社では「当てはまらないもの」を答える問題が多いので、
しっかりと問題を読む必要があります。
また、国算理社の順にテストをやっていくと、
最後の社会まで集中力を切らさずにできる子がまだまだ少ないですね。
さすがに6年生はテストを受けてきた回数が多いので、
その辺はなんとかなっているようですが…。
「集中力の持続」
とても大切なことですよ。
今日の問題
 60円、80円、90円の3種類の切手があります。この3種類の切手をあわせて22枚買ったところ1730円でした。80円の切手を60円の切手の2倍の枚数買った時、90円の切手は何枚買いましたか。
7枚

コメント