暗記

こんにちは。とても天気が良いですね。
今日はちょっと早めの更新です。
皆さんは「暗記」するとき、どのようにやっていますか?
個々にやり方は違うと思いますし、自分にぴったりくるやり方も違うと思うので、
絶対的なやり方はないと思いますが、
いつでも目にできるということは大切です。
たとえば、
よくあるパターンですが、「紙に書いて壁に貼る」「暗記カードをいつも持ち歩く」などですね。
「紙に書いて壁に貼る」というのは、
自分の目標を書いておくのも結構役に立ちますよ。
というのも、人間は自己暗示にとてもかかりやすいので、
いつも目にしていれば、心のどこかに必ず、それが残るものです。
暗記したいものを自分の部屋や机なんかに貼っておくと、
思い出すときに「部屋の右隅にあったあれ」とか「机の左下に貼ったあれ」とか…
見慣れたものと関連付けて思い出すことが出来るので、
なかなか覚えられなかったものも覚えられたりします。
要は「見慣れたものに関連させて覚える」ということができると、覚えづらいものも結構覚えられるので
お試しあれ。
今日の問題
 今日2008年5月7日は水曜日です。それでは次の日付は何曜日ですか。
(1) 2009年5月7日
(2) 2015年5月7日
⑴木曜日
⑵木曜日

コメント