差集め算

今日の5年生の算数は「差集め算」。
これ結構、はまるんですよね~。
差集め算のパターンをひととおりやった後に、
「1個20円のみかんと1個60円のみかんを7個ずつ買うと代金の差はいくらになるか」
という3年生くらいでもできそうな問題につまづいてしまったり…。
まずは単純に考えてみましょうね。
それからパターンをしっかりと頭に入れて…。
次の学校説明会は…明後日の木曜日ですね。
茨城県の取手市にある学校です。
それではまた明日。
今日の問題
 1本60円のえんぴつと1本80円のボールペンを何本かずつ買ったところ、えんぴつの本数の方がボールペンの本数よりも6本多かったにもかかわらず、ボールペンの代金の方が80円高くなりました。このとき、ボールペンは何本買いましたか。
22本

コメント